カテゴリー別アーカイブ: ヘアーショー

新しい旅働き方って?セミナーします!!! するように働く美容師丸山裕太

facebook イベント申し込みになります!

こちらプッシュ!!

インスタ フォローしてください!!

今回は

30名限定他業種交流、
【対象者 】
面白い事をやりたい人、旅好きな人、
美容師、会社員、旅人etc
他業種の方達と交流、聞いてみたい、
サロン経営者、フリーランス、地域活性、
ボランティア、社会起業家、
これから業界がどうなっていくのか、
自分にあった働き方って?

【料金 】
ミルボン青山
18:45分受付
19時〜21時

19時〜 各ゲストスピーカー
19時50分 休憩
20時〜 働き方クロストーク
1000円 飲み物付き
国際美容ボランティア協会の方無料

美容業界で抱える 様々な問題を実際の企業・人はどう解決し
生活しているのか
多角的かつ世界的に物事を捉え生活・仕事をしてきたパワーある方々を紹介しつつ自分自身のレジームチェンジとして
きっかけ作りをこの場で作っていくこと。

「何を大切に生き、何を人生の土台にしたいのか、どんな働き方が」という問いに
向き合わざるを得ない20xx年
自分のアイデンティティを主体的に築きながら、
人生をどのように計画するかが最大のテーマである。

これからの20xxデーに向けて不変的かつ多様化された社会の中で
自分の居場所をみつける働き方・ライフスタイルを考える
他業種交流会・懇親会も含めた・お酒も混じりながら、カジュアルにかつクリエイティブな会に。

〜〜〜ゲストスピーカー〜〜〜
司会
旅するように働く美容師 丸山裕太
hairloungeego 国際美容ボランティア協会 代表
mosomafia
www.yutamaruyama.com
/www.instagram.com/yuta_maruyama_ego/
ニューヨークで仕事し美容師に目覚め、美容師として仕事をしながら世界一周して独立 自己ブランディングをし世界各国のコレクションに参加する傍らカンボジアに美容専門学校を設立目指し、社会起業家としても 新しい働き方を求めて現在奮闘中

◾︎本本村拓人(もとむら たくと) 株式会社グランマ 代表。「貧困とは想像力が枯渇した状態」という定義のもと、個々の能力を覚醒させる仕掛を世に展 開している。 2010年「世界を変えるデザイン展」を企画運営。以後、アジアを中心に途上国(BOP)でのビジネス構築、 ボトムアップ型(グラスルーツ)イノベーションによる生活必需品の開発などに勤しむ。現在は包括的に貧困問題を解 決する創造特区(クリエイティブ・ワンブロック)を日本、インド、東欧諸国にて提案・構築している。
主な執筆:クーリエ・ジャポン「インドの意識高い系ってこんなヤツら」等 (https://courrier.jp/columns/50114/) URL: http://granma.asia/

◉丸山が今回引き出す事
見たものを見過ごせない本村氏のやりきる力また問題を発見するところを
旅するように働くって何?を聞きたいです。

■戸田 裕昭(とだ ひろあき)氏
イトーキ×リバースプロジェクト 共同事業 イトーキCSW事業部プロデューサー
https://www.synqa.jp/synqablog/429/
株式会社イトーキ 経営企画部 地方創生担当

[プロフィール]
民間企業、官公庁への営業を担当。2010年に企画職へ異動。異動後「やまなし水源地ブランド推進協議会」を立ち上げ、地域材の活用に従事。この協議会立ち上げをきっかけに地域活性化に関心を持ち、複数地域での活動を始める。山梨県富士吉田市、新潟県佐渡市、島根県川本町、徳島県、岩手県等でワークショップや地域活性化PJを企画立案。富士吉田市では市の資源を復活させるためにデザインコンペを開催。地域がもつ優れた資源の抽出に携わる。地域がもつ古きよき時代を現代風にアレンジして復活させるために日々奔走し新しい働き方を会社に提言している開拓者。

◉丸山が引き出す事
美容業界とcswの関係性
itokiと言う会社がありながら 地域活性化に取り組む事のきっかけ
入社当時からビジネスマンらしからぬファッションをする等、「問題児だった」
戸田氏のブラックボックスを開けていきたい。

広告

ファッションショーってなんのため? カンボジアフェスティバル2015代々木公園

Instagram

カンボジアフェスティバル2015年ファッションショーを終えて 今回のカンボジアフェスではたくさんのお子さんや、

お母さんなどに民族衣装を体験して頂き すごく楽しそうだったのをみて、

本当に参加出来てよかった! アジアのファッションショーとしてカンボジアフェスでお披露目出来大変感動と

達成感がありました、 バタバタでしたが、

さらには猫ひろしさんもヘアメイクさせて頂き光栄です。 猫ひろし カンボジアフェスティバル ヘアメイク 丸山裕太

猫ひろしさん ヘアメイク様子。マラソンがんばってほしいです。丸山裕太 (IBVA/ EGO)

IMG_0974  IMG_0979

RYOKO /MAKE

IMG_0990

MODEL

IMG_1058

MODEL

IMG_1080

YOSHIKA /HAIR

IMG_1105 IMG_1136

三浦さんも駆けつけてくれましたー!IMG_1141

ERISUGIYAMA HAIR MAKE

IMG_1143

お客様の森川さんも新車で駆けつけてくれました!!!!!驚きましたが、、、本当嬉しいです。

カンボジアフェス

EMI SAITO

IMG_1252 IMG_1253

hair&make yuta maruyama(IBVA) madoka takahashi yoshika ryouko eri yuka makimoto tomohiro kasai mai yamamoto mituo matsunami ryochi oota yuko kamisita emi saito syn masaki yurie ogata カンボジアフェスティバル

お客様と写真撮影

カンボジアフェス

madoka takahashi hair/make

カンボジアフェスティバル

さてさてと、

そもそもファッションショーってなんのためなのか

というのを今回ものすごく考えてまして、 悩んでいたとこでもあります、

今回リーダーとしてそこにある国の文化の表現だととらえていて、

その国の育ち方や、知恵、アイディア、アイデンティティーが一杯詰まってる気がした。

だから、その国、国をもっと知らねば出来ぬ事、知っていると認知していると依頼がくる。

あなたは、母国を知っていますか?

あなたは自分の生まれた国の文化を知ってますか?

あなたは自分の親がどうゆう文化の元で生まれ育ち今があるのか聞いた事ありますか?

「知る」

という動作を休めていませんか?

感じる方も多いかと思いますが、

ネットで見て知るも良し!、

けど 見て、感じて、触れ合う、

緊張して、少しの勇気を出し、新たな一歩を踏み出す事が

「経験」でないでしょうか。

経験に勝る学問は無い。

僕はそう教わってきました。

知って 経験する。

ファッションショーはある種その国の文化を内側に秘めてるなと。。。。。。。

とにかく

今回楽しかったー!!!来年もやるぞー。
友だち追加
Yuta Maruyama | バナーを作成

プロフィール

シンガポールの美容室お探しの方 ボブ ストカール といったら丸山裕太まで!!!お願いします。

丸山裕太

旅するように働く美容師

現在武蔵新城にhairloungeegoを持ちながら

美容室のコンサルティング、講師、海外コレクション

撮影など行い。年間のほとんどが飛び回り世界各国で働く

スピード感24時間働き続ける事もある人間マグロ。

国際美容ボランティア協会 代表理事

カンボジア始め各国で美容専門学校設立を目指す。

連絡先 予約先

www.ego-hair.com

0447559246

噂の、uber?ユーバーってどんなん?実際

uber使ってみる。

羽田空港からアプリ使って大体五分〜十分

この招待コード vfbbb を使うと、初回乗車時に ¥2,000 の割引があります。

むしろ、初乗りただてきな!!!

https://www.uber.com/invite/vfbbb で引き換えてください

ウーバー

こんな感じでお迎えがきまして!!

IMG_0951 uber

丸山様ご到着お待たせ致しました、と、

のりこんでさっそく仕事、

黒塗りで乗り心地はいい。

料金は少しだけタクシーよりはるけど全く問題無し、割引クープン使えばただになる。

今回のこのクーポンも2kmくらいいないであれば2000円無料でただでのれる!

タクシー丸山裕太

かなりいい。自分の時間を無駄にせずにすみ、さらに、Instagram

ライン@です。
友だち追加

Yuta Maruyama | バナーを作成

プロフィール

ボブ ストカール といったら丸山裕太まで!!!お願いします。

丸山裕太

旅するように働く美容師

現在武蔵新城にhairloungeegoを持ちながら

美容室のコンサルティング、講師、海外コレクション

撮影など行い。年間のほとんどが飛び回り世界各国で働く

スピード感24時間働き続ける事もある人間マグロ。

国際美容ボランティア協会 代表理事

カンボジア始め各国で美容専門学校設立を目指す。

連絡先 予約先

http://www.ego-hair.com

0447559246
歩きながらピック出来るのでもうぴったりすぎる

ちなみにシンガポールでは on caii

マレーシアでは taxi アプリでなんらくいける!!!

旅するように働く人には必須アプリ、NEVERまとめアプリに紹介されないかな????

旅するように働く日本人美容師 丸山裕太 

旅するように働く

という事で、旅するように働くです、今回はシンガポール。

シンガポールでは日系の美容室もたくさん出来ていて正直もうそろそろオーバーストアかも、といった見解なんですが

じゃあなぜ

シンガポール行ってるの?とよく聞かれる。

それは学校を作りたいからだ。

もっともっと働きたいけど働けない事情を持ってる人、子供がいる女性や子供、大人色々いるけど

美容の技術を使って自立していく形をここシンガポールで作りたい。

「世界の美容の価値を高めたい」

アジアでは乞食と一緒に美容室がある、いる、ゴミ山できる、そんなんざらで、

とある国では

「お前美容師やってんのか?乞食と一緒だな。」

なんてよく言われる。

ご存知の方も多いでしょう。

だが、、、、、、、、

そう僕も同じだった。

僕もアメリカでは

黒人にぶっとばされて歯が亡くなるし、、、

ゴミ山に捨てられるし、

道路で000するし。

なんでもありだった。

そんな生活だった。

それを変えたのが、 「美容のチカラ 技術のチカラ だった。」 だからこそ

僕が伝えられる衝動ってなにか!?旅から発信する。

そこで、技術のある人持っている人手伝ってやっていもーよって人。募集、、、、、

話は戻すと

シンガポールの旅は羽田から7時間 約4〜5万程度でanaに乗れる、シンガポール航空だって全然大丈夫

旅するように働くってどんなんだろう。

どんなんでしょうね??

はじまりはじまり。

丸山裕太

旅するように働く美容師

現在武蔵新城にhairloungeegoを持ちながら

美容室のコンサルティング、講師、海外コレクション

撮影など行い。日本滞在が半分以下という世界各国で働く

スピード感24時間働き続ける事もある人間マグロ。

国際美容ボランティア協会 代表理事

カンボジア始め各国で美容専門学校設立を目指す。

連絡先 予約先

www.ego-hair.com

face book

https://www.facebook.com/yutamaruyama0508 丸山 裕太 (黒いハット被ってます)

こちらに直接ご連絡ください!!!!

カンボジアのIKTT伝統の森ファッションショー ボランティア参加ご案内

国際美容ボランティア協会(ibva)が蚕まつり前夜祭『伝統の森のファッションショー』に参加決定!

300名〜500名

3月5日〜10日(5日間)

3月5日〜12日(7日間)プノンペン美容視察含む

の二通りです!

お問い合わせはお電話ですぐお確かめ下さい!!

0447559246  hairloungeego (丸山 又は 笠井まで)

カンボジアのボランティアツアーについてとお伝え下さい!

ボランティアに興味ある方、何か社会貢献はしたいけどやり方がわからない方、ファッションショーやりたいけど経験が無い方、サポート致します、もちろん出来る範囲で大丈夫です。

まずは一歩 はじめよう〜!!!という事で

15名熱い仲間募集します!!!

 

この伝統の森は昔カンボジアに村を作り、蚕で雇用を生み出したんです!!

森本喜久男さん!素晴らしく穏やかな方です!!

この方のご好意で成り立っております!

是非!!

【ポイント】

★カンボジアで行われるファッションショーにヘアメイクとして参加できます!

★美容師出ない方も、普段は除くことのできないショーの舞台裏をご覧いただけます!

カンボジアは、シルクの有名な産地です。カンボジアの伝統織物の文化を守るために「伝統の森」を運営しているIKTT Japan(カンボジア絹織物研究所)※は、毎年3月にシルクの収穫祭として「蚕(かいこ)祭り」を実施しています。

その前夜祭として、村で織られたシルクを使用したファッションショーが開催されています。

私たちは、そのファッションショーにヘアメイクとして参加します。

美容師でない方も、ショーの裏側を見ていたくバックヤードツアーをします。

普段はのぞくことのできないショーの裏側をご覧いただけます。

ファッションショーを通じ、カンボジアの文化・伝統を学び、美容を通じて、日本とカンボジアの文化を学びませんか?

森本喜美男

【ツアー概要】

■期間

2015年3月5日(木)~12日(木)

■対象

美容師、美容関係者、学生、その他美容やカンボジアに興味のある方

■募集人数

15名(定員になり次第締め切ります)

■予算

14万円程度(ビザ申請費、現地移動費、食費は含みません)

■ツアー行程
(3月)

5日(木)(1日目) 出国(AM東京発⇒PMシェムリアップ着)

6日(金)(2日目) 最終事前ミーティング及び会場(伝統の森)見学

7日(土)(3日目) 本番

8日(日)(4日目) フリー

9日(月)(5日目) プノンペンに移動(5日間コースの方は帰国)

10日(火)(6日目)帰国又は プノンペン写真 2 写真 1

プノンペン美容視察(※見学先:IBVA提携サロン(EGO)、他)

11日(水)(7日目) 帰国(PMプノンペン発⇒翌日(12日)AM東京着)

 

備考:ファッションショーのみの参加(5日間)とプノンペン視察(7日間)の2コースを設定

 

■申し込み

参加者のお名前とご連絡先(電話、メール)を明記の上、メールにてご連絡ください。

メール:info_ibva@gmail.com(担当:神下 丸山)

お問い合わせはお電話ですぐお確かめ下さい!!

0447559246  hairloungeego (丸山 又は 笠井まで)

※IKTT Japanとは

長い戦乱で失われつつあったカンボジア独自のすばらしい伝統織物の復興をつうじて、人びとの暮らしと、それを支える自然環境の再生を目指し、カンボジアで活動を続ける現地NGO、IKTT(クメール伝統織物研究所)と、その代表である森本喜久男氏を支援するために発足した非営利任意団体です。
参考:IKTTニュース(昨年の蚕祭りの様子)
http://ikttjapan.blogspot.jp/search/label/%E8%9A%95%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

お問い合わせはお電話ですぐお確かめ下さい!!

0447559246  hairloungeego (丸山 又は 笠井まで)

NPO法人!国際美容ボランティア協会 スタートアップ IBVA  IN中目黒  後半編

後半は、また濃いメンツになりました、

granma の山本尚紀さん
グランマ山本尚毅 国際美容ボランティア協会
グランマは本村拓人代表bopビジネスといえば出てくる有名人でもあります!
そんなグランマのミッションは
ミッション
貧困は想像力が枯渇した状態だと思う。グランマは一人一人のイマジネーションこそが最大の資源だと考えています。私たちは想像力と行動する力いう誰もが持つ資質を最大化すること目指します。

バリューネットワークは、ひとつの市場ニーズ(デマンド)に向けての“価値共同体”であり、同じ目的を共有するネットワークです。

なぜグランマ?
グランマという会社名は、一艘のヨットの名前が由来です。1956年、おんぼろなヨット「グランマ号」はメキシコ・トゥスパンを出港。定員がわずか12名のヨットに、革命家チェ・ゲバラやキューバ元首相のフィデル・カストロなど82名が乗り込みました。そして、キューバに上陸して数年後、現地の農民や住民の協力を得てキューバ革命を成し遂げます。空想だと周囲に言われようと、彼らの理想とする社会の実現を目指して、生まれ変わった国の舵をとりはじめました。

会社を船に、事業を航海に例えることができます。グランマは「貧困の解決」という果てしない目的地を定め、船を出港させました。そのプロセスは未だかつて誰も辿りついていない航路です。自分たちが生きている間に、目的地に辿り着くことは難しいかもしれません。しかし、船に乗ってくれた共通の目的を持つ同志である仲間、船を支えてくれる多くのクライアントの皆様や応援者に支えられて、終わることのない航海を続けています。

なぜ、想像力を大切にするのか?
地球規模で対応が必要な環境問題、行き過ぎた資本主義により歪みが生じる社会と人間、広がり続ける富裕層と貧困層の格差。3世代先のことを考えるのは楽しいことではないですが、放っておくとどうなるか、想像できるはずです。もちろん、想いを馳せるだけでは何も変わりません。想像力が次世代への思いやりを育み、一歩を踏み出す意志を生み出し、そして些細な行動を創りだす。私たちは行動へつながる想像力こそ大切にしたい。本能のもとに行動するだけでは動物と一緒です。想像力は人間をチンパンジーではなく人間足らしめる理由であり、人類が持つ共通の資質です。想像する力があるからこそ絶望し、想像する力があるからこそ未来に対して希望を持てる。創りたい未来を欲し、行動することで創りだす。そこにこそひとつの幸福があるのではないでしょうか。

こんな感じになっております。今後も国際美容ボランティア協会としても何か絡んでいく事があるとおもしろいですね。
山本さんの 美容師さんへの経営や、思想などの本の紹介はとても興味深い物ばかりでした!
ibva スタートアップ 山本 グランマ

最後は

TABILABO
久志尚太郎さん世界とつながる、 MOVEする

旅ラボ 久志尚太郎 TABILABO 国際美容ボランティア協会 IBVA

リアルタイムで世界とつながり、まるで世界を旅するように未だ見ぬ新しい自分を探求する。

TABI LABOは、カルチャーからライフスタイル、トレンドにテクノロジー。おもしろいモノ、感動するコト、刺激的なキーパーソン。いま世界で起きているあらゆるトピックを扱う、「世界とつながるネクストマガジン」です。

私たちが目指すのは、既存のWEBメディアに欠けている「色」や「ニオイ」を持ったメディア。TABI LABOは、いま世界で起きているさまざまなトピックを通して、世界とつながる感覚を提供します。それらはあなたを刺激し「次へ」と駆り立てます。

例えば、日常の暮らしや働き方が変わる。

例えば、既存の価値観が変化する。

例えば、新しい視点で未来を見据える。

21世紀は、世界に「出る」のではなく、世界に「いる」という感覚を持つ必要があります。

TABI LABOによって世界とつなががった人たちが、それぞれの思いをもとにMOVEする。MOVEした個人たちが新しい時代を築いていく・・・。

その可能性をTABI LABOは信じています。

ぼくはびんちゃんと呼んでいるのですが、びんちゃんはいつも穏やかに、鋭く突っ込む用なトークのキレを感じます。
いつも気さくで今回の内容も、プレゼンの仕方や、新しい世界の作り方など 美容師をやっていてはわからない事を面白く話して頂きました。
TABILABOの記事に絡めるよう、国際美容ボランティア協会でニュースになる事を目指して今度、美容というカテゴリーで記事を採用して頂けたら幸いです。

旅するように働く、、、、最幸ですね。

私、丸山も少しだけ説明をさせて頂きました。
IBVAからは、私が2003年に行きました、世界で美容師として働きながら、世界一周の旅をした時の写真集として出させて頂きました。
「あるがままに おもむくままに」  600円
丸山 本 あるがままにおもむくままに 出版

少しのメッセージと、少しの写真、で少しほっこりして頂けたら嬉しいです。
美容師のアシスタントさんや、これからアジア、海外に出られる美容師さんには是非いい本として言って頂けるのではと思います。
丸山 カンボジア 本 出版

今年にはディスカバーさんとかと『旅しながら働いてみた、、、』という本を書きたいですね。
本、出版したいです〜!!!

国際美容ボランティア協会 丸山

国際美容ボランティア協会 丸山 美容師 本

最後に
なぜ 今だったのか、について少しだけ、

何も知らない僕が、2003年

世界中を髪を切り旅して回り、目の当たりにした現状は、ゴミ捨て場で、埃まみれで髪が白くなった長髪のおじいさんが頭を下げてしかめっ面し、くたびれた包丁で少年が髪を削ぐ姿を見た

中東イエメンでの事だった当時幼かった私には限界値を超えるほどの電気が走った(現在は行けない地域です)。

「世界の美容の価値を引き上げたい」と心に誓い、自分の鋏を少年の横に そっとおいてきた。

貧困層の方を目の前に何も出来ない自分に圧倒され、脱力感と苛立が沸き、何か出来ないかという事から物資支援を私自身が変われた、カンボジアで2002年から始めました。

以前から、寄付や物乞いに対するお金の授与が本当に使われ活かされてるか、について疑問に感じている中で、寄付された物が転売されてしまう現場を黙視してしまった現実がありました。

その背景は、その子達が決して悪いわけではなく、生きるために親が子供に売りに行けと言うのです。日本では5万円する鋏も、カンボジアでは$20程度の価値であることや、もらっても用途がわからないという事も理由としてありますが、そもそもの根底の原因は、その物の活かし方を教わってないという事なのです。

だからこそ、物の使い方や、それに対する効果、インパクトを知るために、教育が必要不可欠になります。

同時に衛生面の取扱いも教育する事で、従来の劣悪な環境から脱して行く事が可能となります。

これらの社会問題を、美容というツールで「コモングッド(向社会性の共有と教育)」、「ソーシャルグッドの創出」、「自立支援から雇用の創出」を行うことで解決していきたいと考えています。

また、現在の日本における「美容師の減少」、「美容師の離職率80%前後」という現状を変えるべく、国際ボランティア美容スタディーツアーなどにより、「喜ばれる、喜び」を、ボランティアを通じて実践して感じ取ってもらい、仕事のありがたみなどを感じることでのモチベーション、メンタルリアップを目指します。

いつ、どこでも、どんな環境でも、創造出来る仲間である。

世界の美容価値を高める事で自立出来る人間が何十億人いる。

協会の理念の一つである

「Just Action Creative= JAC」(おもむくままにこの瞬間からやる)
に向かっていくために、

ここに国際美容ボランティア協会を立ち上げます

ibva_logo ロゴ 国際美容ボランティア協会 丸山

代表理事 丸山 裕太

FACE BOOK https://www.facebook.com/yutamaruyama0508

直接ご連絡頂いても大丈夫です!!!

www.ego-hair.com

丸山裕太が在籍する武蔵新城の美容室hairloungeego(ヘアーラウンジエゴ)

044755-9246になります。

カンボジアで美容室を我々と勉強したカンボジア人のティダと一緒に働いてくれる想いが強い方!!

大募集です!!住まいはご紹介、ご提供出来ます。ご相談ください、プノンペンにあります。

 

会員も現在募集しております。
是非お問い合わせください。

月1000円の

年会費として12000円です。

こちらニューサイトになります!

www.ibva-world.org

カンボジアの美容師女性が1000人規模の日本のヘアーショーの舞台にたった!!

  HAIRSHOW-6097
国際美容ボランティア協会からカンボジア人女性が日本の1000人規模のヘアーショーの舞台にあがって表現しておりました!!

日本初みたいです。

ここまでいくのに、、、、1年半、以外と早かったけど。
日々練習、練習、泣いて、泣いて、よくがんばりました!!!!私もがんばりました!
すごいな、夢は叶えるもの。

待ってはくれない。

山登りのスーパーポジティバーの栗城さんとお話した時も、二人して夢は叶えるものと、息があったくらいだから。笑

カンボジアのプノンペンで喧嘩して飛び出して何度中断したか、、、笑
ただ、一つだけ言うなら彼女は、場所や環境を一切言い訳にせず、続けたという事。

そして、ibvaのメンバーの方の相当な助けがあってやっとこさ出来た事で、

タガミサンビューティーの鈴木さん、皆様 感謝致します。

HAIRSHOW-6173

ロングからばっさりと、本当にガチのショーにしました、仕込み等は一切無し。
やりきろうと二人で誓い チョキチョキ バサバサ、、、、、HAIRSHOW-6284

後でyoutubeで見たらかっこよかった。
HAIRSHOW-6302

おまけ丸山も出演致しました。
HAIRSHOW-6185HAIRSHOW-6258

次はカンボジアツアーの報告致します。
今月は hair lounge ego でバリバリ出勤しております。

丸山裕太