タグ別アーカイブ: 思いやり

発展途上国で本当に必要なことって?

ここプノンペンのドンドン カンカン と少しの砂埃が舞いながら梅雨時期の大量発生している蚊と攻防戦を繰り広げている中、これを書こうとふと思った。

最近ツアーにしても、何にしても少し疑問に感じることが出てきている、

それが何かはここでは書きませんが後の文書で読み取ってもらえると嬉しいです。

プノンペンにはもう4〜5年 シェムリアップから数えると10年いじょう関わってきてここ二年で大幅に変わってきました、それは誰でもこれるようになったカンボジアになってきたなと。特にバックパックでもなくスーツケースにサングラス、おじいちゃん子供様々な国からイーッパイきてるわけで

それを見ているとなんだか少し嬉しい気持ち反面、少し寂しい面もある。

発達、発展してるんだな、そして僕も少しだけ年をとった。

活動していく中、子供から大人へみんな成長していくんだね

「あなたの夢はなんですか?」

ひと昔こんなフレーズを聞いている団体があった、

今は、そんな事わざわざ聞く事はなくなった、なぜか、、

夢が叶えられない環境じゃなくなったきたから。

目の前の現実に少し前では想像つかなかったものや事がたくさん出てきた。

だから事今本当に必要な事はもうこの国を他国に周知する段階ではなく、

この国から発進する 強さを持っていくべきと感じている。

自国で自国から発進し世界へ挑戦する、日本と同じ。

技術で未来を変える今必要なのは、、夢じゃない

夢を掴む力、つかみ方を知ること、かわいそうな国ではない。

 

今は

今を感じて1日1日を一生懸命生きる。

少し先の「新しい働き方」という 未来に向けて。

マルヤマユウタ

http://www.ego-hair.com

IMG_2852

 

 

 

 

広告

カンボジアスラム街へシャンプーを届ける場所決まりました!

インスタグラム気軽にフォーローしてください!こちらいろいろとカンボジアでの活動や

旅するように働く美容師として今後しっかり情熱を全力で注いでやっていきたい、

こんなスタンスを自然とやれる自分でいたい。

チームビルディングカットって? 自己の可能性を発見出来るきっかけ作り 涸沢登山ルート 

僕は、これを聞いたのはカンボジアプノンペンでkさんからお聞きし、初めて冒険教育機関がある事を知った。 冒険、、冒険家、、またゾクゾクするようなワードです。 で そのときから公益財団法人日本アウトワード・バウンド協会(冒険教育機関)は、アウトワード・バウンドの教育理念(奉仕・努力・不屈)に基づき、自然環境の中にある挑戦の機会を提供し、その体験をとおして、青少年に自己の可能性を発見させるとともに他者に対する思いやりの心や協調性など、人として持つべき社会性を育み、以って児童または青少年の健全な育成を図ることを目的とする。世界30カ国で、、、、すごすぎる んで チームビルディングってそもそも何!? それは 同じ目的意識を作る事で個人の可能性が(気づき)生まれると僕は解釈した。 教室は大自然、そして講師は自分自身とチームのメンバーたちです。自分自身にはどんな力があり、チームにはどんな可能性があるのか?チームで 仕事をする意味とは何か?本気になったメンバーが力を結集した時の底力とは?・・・ごまかしの効かない、逃げ場のない野外でのリアリティの中でこそ、感 じ、気づくことができます。机上では学べない、オフィスの中では気づきにくい「本質」が視えてくる チームの特徴は・・・

  • その目的やゴールを楽しんでいる。
  • それらのゴールをチーム内で共有できている。給料などの二次的な報酬以上に、チーム活動から得られるやりがいや達成感を感じている。
  • 「失敗しないこと」ではなく「達成されるゴール」に焦点を当てている。
  • メンバー間の意見の衝突を恐れない。その中から価値が生まれることを知っている。
  • それぞれが、それぞれの責任をきちんと果たすことに誇りを持っている。
  • 集団の中で個人個人が尊重されている。
  • お互いに対する敬意がある。
  • 集団のための自己犠牲を美徳としない。誰も犠牲になってはいけない。

僕たちは 山に全員で 一緒に山の頂上立つという事を決め達成した。 そこでさらに チームビルディング カット をした。おそらく涸沢では初であろう 9人リレーカット 大自然の中で カットし 全員で達成する。これもまた、アシスタントやスタイリストの中に気づいた子もいるであると思う。 とにかく 楽しく きつかったけど やっぱり楽しくて 面白い、、、、 もう旅は終わり、これからは 冒険と言おう、僕らは旅から冒険に変わった。 そこが今回の僕の気づき。 まだ知らぬ美容の可能性や、未来にアタック。 これ、ibvaでも開催しまーす。 チームビルディングしたい方!!大募集〜!誰でも上れます!8時間、、、笑

「シンギュラリティー」ってな〜んだ?

「シンギュラリティー」
http://synodos.jp/economy/11503シンギュラリティーとは?

こんな言葉を今日知った。
ひょんな事からこの言葉について話した事が今日一番の言葉として敢えてここに載せたいと思う。

機械と人間は今までは 人に助長する機械であった

機械の効率化に人が助長する時代に変化しつつある。

この事がどれだけの事なのか、美容業界を真剣に考え始めている丸山としては、
ん?
それはそれは、まじーなー!と率直に出てきた。何がまずいか
機械が人の仕事を出来るようになる、だから2045年までに無くなる職種、生き残る職種は、、なんてよくビジネス雑誌にあるが
そこか?問題は、、
問題は、人が、人にお金を払う時代から機械に人がお金を払うようになり、
今後、人が機械にお金を払う時がくる。
ここが問題。
機械が人工知能を持ちバグらないものとするなら。人より雇う価値がある人の存在価値がどこまで、、、
便利は時に社会をも凌駕する。
だからこそ、
「思いやり」「真心」が残る。
美容師って根底は人と人が触れ合う事で、機械との差別化出来るのって話かなと
だからこそ僕たちはここを大事に理念にしていきたいと思っている。
100年続く企業を目指して。
秀吉が千利休のお茶の文化を恐れたように。
まあ大体人から聞いた話だけど、今日もよく考えた。

大分ブラッシュアップされたからこの調子で、帰ったら来週の人間力大賞プレゼンテーションにむけて作り込もー。
今日は、まじめにかいてみましたー!!
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min–moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
Instagram

Yuta Maruyama | バナーを作成

プロフィール

カンボジア シンガポール ボブ ストカール といったら丸山裕太まで!!!お願いします。

丸山裕太

旅するように働く美容師

現在武蔵新城にhairloungeegoを持ちながら

美容室のコンサルティング、講師、海外コレクション

撮影など行い。年間のほとんどが飛び回り世界各国で働く

スピード感24時間働き続ける事もある人間マグロ。

国際美容ボランティア協会 代表理事

カンボジア始め各国で美容専門学校設立を目指す。

連絡先 予約先

http://www.ego-hair.com

0447559246