タグ別アーカイブ: 開業 カンボジア

発展途上国で本当に必要なことって?

ここプノンペンのドンドン カンカン と少しの砂埃が舞いながら梅雨時期の大量発生している蚊と攻防戦を繰り広げている中、これを書こうとふと思った。

最近ツアーにしても、何にしても少し疑問に感じることが出てきている、

それが何かはここでは書きませんが後の文書で読み取ってもらえると嬉しいです。

プノンペンにはもう4〜5年 シェムリアップから数えると10年いじょう関わってきてここ二年で大幅に変わってきました、それは誰でもこれるようになったカンボジアになってきたなと。特にバックパックでもなくスーツケースにサングラス、おじいちゃん子供様々な国からイーッパイきてるわけで

それを見ているとなんだか少し嬉しい気持ち反面、少し寂しい面もある。

発達、発展してるんだな、そして僕も少しだけ年をとった。

活動していく中、子供から大人へみんな成長していくんだね

「あなたの夢はなんですか?」

ひと昔こんなフレーズを聞いている団体があった、

今は、そんな事わざわざ聞く事はなくなった、なぜか、、

夢が叶えられない環境じゃなくなったきたから。

目の前の現実に少し前では想像つかなかったものや事がたくさん出てきた。

だから事今本当に必要な事はもうこの国を他国に周知する段階ではなく、

この国から発進する 強さを持っていくべきと感じている。

自国で自国から発進し世界へ挑戦する、日本と同じ。

技術で未来を変える今必要なのは、、夢じゃない

夢を掴む力、つかみ方を知ること、かわいそうな国ではない。

 

今は

今を感じて1日1日を一生懸命生きる。

少し先の「新しい働き方」という 未来に向けて。

マルヤマユウタ

http://www.ego-hair.com

IMG_2852

 

 

 

 

広告

カンボジアスラム街へシャンプーを届ける場所決まりました!

インスタグラム気軽にフォーローしてください!こちらいろいろとカンボジアでの活動や

旅するように働く美容師として今後しっかり情熱を全力で注いでやっていきたい、

こんなスタンスを自然とやれる自分でいたい。

カンボジアの美容師女性が1000人規模の日本のヘアーショーの舞台にたった!!

  HAIRSHOW-6097
国際美容ボランティア協会からカンボジア人女性が日本の1000人規模のヘアーショーの舞台にあがって表現しておりました!!

日本初みたいです。

ここまでいくのに、、、、1年半、以外と早かったけど。
日々練習、練習、泣いて、泣いて、よくがんばりました!!!!私もがんばりました!
すごいな、夢は叶えるもの。

待ってはくれない。

山登りのスーパーポジティバーの栗城さんとお話した時も、二人して夢は叶えるものと、息があったくらいだから。笑

カンボジアのプノンペンで喧嘩して飛び出して何度中断したか、、、笑
ただ、一つだけ言うなら彼女は、場所や環境を一切言い訳にせず、続けたという事。

そして、ibvaのメンバーの方の相当な助けがあってやっとこさ出来た事で、

タガミサンビューティーの鈴木さん、皆様 感謝致します。

HAIRSHOW-6173

ロングからばっさりと、本当にガチのショーにしました、仕込み等は一切無し。
やりきろうと二人で誓い チョキチョキ バサバサ、、、、、HAIRSHOW-6284

後でyoutubeで見たらかっこよかった。
HAIRSHOW-6302

おまけ丸山も出演致しました。
HAIRSHOW-6185HAIRSHOW-6258

次はカンボジアツアーの報告致します。
今月は hair lounge ego でバリバリ出勤しております。

丸山裕太